デザインコンテスト最優秀賞発表
あいち国際女性映画祭2013ポスター・チラシデザインコンテストの入賞者は下記の通りです。
全国より多数の応募作品の中から厳正な審査の結果、最優秀賞1作品を選出しました。最優秀作品を採用したポスター・チラシは、愛知県内の公共施設、各映画館、ローソン各店舗、ウィルあいち他で掲示配布します。チラシはpdfファイルでもご覧いただけます。
最優秀賞
志水淳一さん(デザイナー/愛知県)
審査委員長/落合紀文(名古屋芸術大学大学院デザイン研究科教授)
総評
本年度は200を超える応募作品が集まり、審査会構成員による投票及び合議により、まず一次審査として10作品程を選出した。二次審査として、やはり審査会構成員による投票及び合議により3作品を選出し、審査会構成員のより丁寧な話し合いの後、最優秀賞作品を一作品選出し決定した。多くの作品が、「あいち国際女性映画祭」の持つイメージや主旨を、よく考慮したものであった。特に、国際・女性・映画祭であることについての意味を、何とか視覚化しようとする工夫が、それぞれよく感じ取られた。中で「女性」を示す表現については、ジェンダーの視点から見た場合、旧来型のものについて、イベントの性格からも賛否が分かれることとなった。
最優秀賞講評
アイキャッチャー[ eye-catcher ](注目させるための視覚的要素)として、発音発信する「口」を、主たる図像に用いたことで、これから始まる催しへの誘いがより動的になったようだ。さらに、そのまわりを漫画表現に見られる「吹き出し」を思わせる図形で囲み、カラフルな色彩とともに、「祭」に繋がるポップ感を、今回までにない表現でよく表わしている。ポスター及びチラシとして、機能する要素である。現代性があり視認性も高い。